SSブログ

昨日は忙しかったです(ビブロス倒産) [業界話]

書店や出版関係のブログにも色々書いてありますが、昨日は碧天舎・ハイランド・ビブロスという3つの会社が玉突き状態で連続倒産し(要はオーナーがみんな同じなため)、その対策で一同右往左往しておりました。一番大変だったのはデータ統括部署の店舗担当さんとネットショップのコミック・文庫担当嬢で、私自身は彼女達の指示をうけ取次やら各店舗やらに電話を掛け捲る~という午後でした。

ネットショップにおいてはビブロスのボーイズラブコミック・新書は売れ行き良好書目ですので、コミック担当嬢はデータ統括部店舗担当に依頼し、各店舗での在庫状況や返品希望タイトルを吸い上げて、しかるべきタイトルをネットの在庫に移しておりました。取次ぎに連絡をしていた部隊はほぼ全滅で、大手チェーンや、ネット専門店、コミック専門店に出遅れたー!と悔しがっておりました。本当にぺんぺん草も残っていなかったらしい。まあ、全国からおいおい返品も集まってくるので、来週になったらまた連絡をとろうということになりましたが・・。

コミック売り場を拡充したばかりの店舗はちょっとマニア向けな品揃えにしたいとBL棚も相当充実させていたので、ちょっと可哀想だなーと思っていたのですが、棚担当の後輩に連絡したら、「どさくさにまぎれてショタレも返品できるならラッキー」とたくましいことを言っておりました・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。