SSブログ

ネットで書籍/雑誌を買う人 [仕事とか]

ネットで書籍/雑誌を買う人のリピーター率は95%強  10月7日

弱小とはいえ、ネットショップの末端にいる人間としては、この記事の内容は「まあ、妥当ですね~」といったところでしょうか。

書店にいっても必ずしも目的の本があるわけじゃなし、大型店だと却って自分で探しづらくストレスが溜まるばかり・・・というところで、忙しい人、普段本屋に行き慣れていない人ほどネット購入に流れる。というわけでネット書店では概ね「時間管理術」「仕事成功術」みたいなハードワーカー向けのビジネス書や、テレビやラジオで紹介された本が売れるという構図です。

ネットでの雑誌購入が少ないのは単純に扱っているサイトが少ないし、大半が定期購読(1年分前払いとか)だからでしょう。女性ファッション誌なんてネットで成功しそうだけど(実際注文が入ったら配送してるけど)、単価が安いくせにかさばるわ(配送料で利益が飛ぶ)普通に7-11で発売日に購入できるわで、あまり稼いではくれてません。

にしても、95%のリピート率はちょっと・・リアルの書店をなんとか活性化しないとやばいのではないかと、バックヤードにて考えております。普段本なんか買わない人がネットで本を買い始めたのであれば市場の拡大にもなるんですが、どうもそうじゃなさそうだし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。